今年も一年ありがとうございました。何事にも順序がある。

img_8338


2016年も

残すところあと僅かとなりました。

今年も一年、たくさんの方に大変なお世話になりました。
企画にご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ご声援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

がむしゃらに

今年は、来日企画を中心に邁進してきた一年でした。
そのおかげで、学んだことも経験したことも非常に大きかったですが、一方でこの一年を経て、今までの小さかった歪みや矛盾が大きくなって整合性が取れなくなり、自分の中で色々なことが飽和し弾け、結果的にバラバラと全てが一斉に崩壊したといった感じになりました。
自信や情熱も崩れて消えてしまうのではないかと、恐怖や不安にも襲われましたが、結果的にそれらは一度崩れて消えてしまって良かったのだと思っています。
おかげで一回立ち止まって、よく考え見つめ直す機会を得られました。

何事にも順序がある

「物事が成るには何事も順序がある」
そのそれぞれの段階には、それに適った順番があり、それに適った時期があり、それに適った事物がある。それを見誤らずに行うこと。一足飛びには進めないし、焦っても失敗するだけでいいことはない、ということを学びました。
『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』
この有名な言葉は、好きな言葉でもありますが、ずっと本当の意味は理解できていなかったようです。
為すということは、ただ闇雲に頑張るとか、そういうことでは全くなかった。

土こそ大事

今は、春に種を蒔き、秋に豊かな実りを得るための、冬の土作りの時期とでも言えます。
ちょうど季節も冬ですが、この時期に日々何をコツコツと積み上げられるか、その実践こそもっとも難しいことです。
新しい年を迎える前に、とりあえずはここまでたどり着きました。
2017年は、いつになく静かなスタートとなると思います。

ディプトニル来日ツアー2016

このビデオは、田谷野映さん(Noenoe Photography)にご協力いただき制作したものです。田谷さんには、今年本当にお世話になり、また励まされました。本当にどうもありがとうございます。

来る年

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様どうか良いお年をお迎えください。