「インドフェア」参加レポート!


ナマステ!お元氣ですか?

今回は、
4/28〜5/2まで「インドフェア」というイベントに出展・出演してきたレポートをお送りしたいと思います。



その前にまず、「未病」という言葉をご存知でしょうか?

私は、未然に病氣を防ぐこと、かなと思っていたのですが、正しくは、

「未病」とは?
⇒ ”心身の状態を健康と病気の二分論の概念で捉えるのではなく、「健康」と「病気」の間を連続的に変化するものとして捉え、この全ての変化の過程を表す概念を「未病」としています。

日常の生活においては、「未病改善」により、心身をより健康な状態に近づけていくことが重要になります。”

ということで、健康と病氣の間の状態、病氣未満の状態を指すのだそうです。



「インドフェア」は、
神奈川県大井町にある「BIOTOPIA」という施設の3周年記念イベントとして、インド大使館の後援で開催されました。

このBIOTOPIAが、「未病」をテーマに、神奈川県や大井町とも協働して運営されている施設でした。

トップ

富士山を眼前に、相模湾も見渡せ、東京ドーム12個分の敷地に、森林、マルシェ、レストラン、スポーツ施設、オートキャンプ場があり、入園無料、駐車場無料、犬の散歩も制限なし!という人もペットも健康になれる贅沢な場所です。

インドには「アーユルヴェーダ」という伝統医学があります。
サンスクリット語のアーユス(生命の)ヴェーダ(叡智・学問)という意味から出来ています。
病氣の治癒や、日常的に免疫力を高めていく健康法だけでなく、生命そのものの科学と言えるものです。

「未病」と「アーユルヴェーダ」の考え方が近いということから、今回はインド大使館の協力もあって「インドフェア」開催となったそうです。



「HEAT bEAT MUSIC」では、
このイベントにタブラの紹介・体験ブースとして出展してきました。

ブース出展は初めてのチャレンジです!

今回の体験ブースでは、
このツクツクショップでも取り扱う「トゥルシーハーブ茶」も、試飲出来るようにしてご紹介させていただきました。

トゥルシーは、アーユルヴェーダの薬草として古来親しまれているインド原産のハーブです。

召し上がっていただいた方にはお分かりになると思いますが、このトゥルシー茶は国産無農薬栽培のフレッシュハーブなので、非常に香り立ちがよく、スパイシーなハーブ作用が強く感じられると思います。

リラックス効果も高く、まさに心身の健康のための必須アイテムですね。

会場でも沢山の方に試していただき、喜んでいただけました。
また、私たちのブースを訪問してくださったインド大使にも、その品質にお墨付きをいただけたのは嬉しかったです。



こういったブース出展は、今回初めてということもあり、初日は正直かなり貧相な具合でした。。

ですが、タブラ教室のメンバーに日替わりでサポートしてもらい、看板や装飾、商品や商品タグ、そして接客!など日に日に改善されて、最終日にはとても充実したブースになっていました。

これには本当に感動しました。

タブラ体験も、子供から町長さんまで!たくさんの方々に楽しんで頂くことが出来て嬉しかったです。



日曜日の最終日には、
インド大使、神奈川県の代表、大井町長もご出席されての、3周年記念式典が執り行われました。

式典に先立ち、
インドの国技であるスポーツ「マラカンブ」の世界チャンピオンであり、日本マラカンブ協会代表の竹元景子さんと、そのチームのデモンストレーションが披露されました。

「マラカンブ」はポール上やロープを使った演技を競うスポーツです。

竹元さんは、日本人でありながら、なんとインド国技で世界チャンピオンとなったスーパー日本人です!
初めて生で拝見しましたが、そのアクロバティックな演技には本当に驚かされました。


HEAT bEAT MUSICでも、タブラ教室のメンバーによるタブラアンサンブル、キールタン演奏、そしてタブラソロ演奏とステージパフォーマンスを披露させていただきました。

こちらからその一部をご視聴いただけます。

他にも、ボリウッドダンスやインド舞踊、ヨガセッション、アーユルヴェーダのレクチャーなども行われ、私たちのタブラ演奏も含めて、インド文化、インドパワーに満たされた一日となりました。

まさに「未病改善」「免疫力アップ」満点のイベントでした!

徹底した感染防止対策のもと、開催のためにご尽力されたBIOTOPIA、神奈川県、大井町のご担当者の方々には感謝いたします。
また、この貴重な機会を繋いでくださったインド大使館にも感謝いたします。

新しいオンラインショップのギャラリーに「インドフェア」の写真をアップしていますので、是非こちらも覗いてみてくださいね!
https://home.tsuku2.jp/storeGallery.php?scd=0000143130

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた次回お会いしましょう!