全3回のオンライン開催
タブラワークショップ
〜インド映画の名曲をタブラで演奏してみよう!〜
・オンラインだからどこからでも参加できる!
・「動画と資料の教材付き」だから後からじっくり時間をかけて練習できる
・日程が合わなくても、動画と教材でいつでも学べる
・伝統的な古典音楽のレッスンでは学べない、実践的で一生使えるフレーズ・テクニックが満載
課題曲
「ボリウッド」 それは世界最大の映画産業、インド映画の代名詞としてよく使われています。
日本でも近年、インド映画熱が盛り上がって来ていますよね!
映画の中の曲を取り上げて タブラでの演奏のやり方を学べるワークショップ!
今回は、 「Umrao Jaan(ウムラオ・ジャーン)」という名画の中から 『Salaam(サラーム)』という曲を題材に 学んでいきます。
19世紀の華やかなりしラクナウの宮廷文化が舞台の作品。
まだ若いウムラオが踊り子としてデビューする、大事なお披露目の場面で登場する曲です。
詳細
開催日:2024年8月8日(木)、8月20(木)、8月29日(木)
時間 :21:00〜22:00
お申込:オンラインウェブチケット
当日は、講義形式で進めていきますが、ご質問や疑問点もご質問コーナーで聞いていただけます。
※日程が合わない場合でも、動画受講、教材(動画・資料)で学んでいただけます。
※資料教材は開催当日、動画教材は後日ご送付いたします。
※本ワークショップの資料及び動画教材につきましては、ご参加者ご本人が利用するためのものであり、他所での公開、転載、転売、共有は固く禁じられておりますので、ご了承ください。
講師
指原一登(さしはらかずと)
タブラ奏者/HEAT bEAT MUSIC 主宰
少年期より人とは違う自分を癒やしてくれたのが音楽だったが、
それを誰にも言えないまま大人になる。
音楽教育を受けたことがないことがコンプレックスだったが、
音楽への憧れが捨てきれず、学生時代から自分探しのために海外へ行き始める。
そんな中、「タブラが叩ければ、どんなパーカッションでも叩ける」
という言葉を鵜呑みにし、不純な動機でインドの伝統楽器「タブラ」を始めるも、
すぐに「そんな甘い世界ではない」と思い知らされる。
それでも音楽を諦めきれず、がむしゃらに練習に打ち込むこと10年。
辿り着いた先は、なぜか心も身体もガチガチになり身動きが取れなくなってしまう暗黒時代。
「本当の意味での演奏がしたい」という想いと
「何をやってもうまくいかない」状態に心が折れながらも
「ここでまた挫折したら俺の人生もう何も残らない」と崖っぷちな状況で、根本的な何かがおかしいと気づく。
そこで楽器に触れる以前の「人としての姿勢」から学び直す。
タブラの師匠からも何度も見捨てられそうになるが、通い始めてから10年後、
外国人としては初めてとなる名誉ある師弟の契りを交わし、
現在はプロのタブラ奏者として国内外での活動を広げる。
人生のどん底からやり直した自身の経験を生かし、
どんな人にでも音楽の楽しさや、
続けることの楽しみかたを教えるユニークなレッスンやワークショップを行っている。
Website:https://kazutosashihara.com
EC site:https://tsuku2.jp/heatbeat-tabla