HEAT bEAT MUSIC タブラ教室

P2080040

しゃべる太鼓とも言われるインドの打楽器タブラ。
この独特で多彩な音を生み出す楽器は、
世界中ジャンルを問わずあらゆるところで可能性を広げています。

 

【内容】

基本的な音の出し方、叩き方、
ボルと呼ばれるタブラ言葉、
基礎となるフレーズの習得、
基礎力をつけることを主眼として、
丁寧に進めていきます。
また、「ターラ」と呼ばれるリズムシステムの理解も目指します。

 

ひとつひとつの音を、
タブラ本来の正しい音をしっかり出せるようになること、
どういう目的で取り組んだとしても、
これが一番重要なことです。

 

タブラといえば、
数百もあるカイダと呼ばれるフレーズや超絶技法に目を奪われがちですが、
シンプルなフレーズをより確実に効果的に使えるようになることで、
どの方向性へも進んでいくことが出来ます。
複雑なフレーズもシンプルな基礎の積み重ねになります。
自分自身が悩み、紆余曲折してきた経験を生かし、
より噛み砕いたアプローチでの指導を行っています。

 

また、「タブラ」や「インド音楽」「ターラ」についての
公開ワークショップも積極的に開催しています。
インド人来日招聘アーティストのワークショップなども積極的に企画し、
本場の音や空気、本質に触れる機会を増やすように努めています。

個人レッスン60分/4000円、90分/5000円。

時間(参考)11:00〜,13:00〜,15:00〜,17:00〜,19:00〜, 時間曜日応相談。
レッスン用レンタル楽器有り。楽器購入の相談可。


仕事帰りにタブラに触れてみたいという方へは、カルチャースクールでのグループレッスンも行っています。
詳細等はこちらへお問い合わせください。
よみうりカルチャー荻窪
よみうりカルチャー柏



在日インド人コミュニティーやインド人学校での指導実績、
カルチャースクール等での講師実績があります。

日本において、特に、子供の頃からタブラに触れられる環境を整えていくことは、
未来へ繋がる活動としての意義を感じています。
今後広げていきたいと思っている活動のひとつです。

子供達への出張レッスン、出張教室などもご相談に応じます。
個別にお問い合わせください。

お問合せ
090-4201-6885
さしはら