日本だけでなく、アメリカなど海外でもコロナの影響でコンサートなどのイベントがキャンセルされています。
外国人の入国禁止措置が取られる発表があるなど混迷を深めています。
それによってインド人ミュージシャンの渡米のスケジュールも次々とキャンセルされています。師匠の予定もまた然りです。
そんな中インドでは、新聞などニュースでの報道は毎日されているようですが、街中ではマスクをしている人をちらほら見かける以外大きな混乱は見られません。
人々と話をしていても、不要にパニックに陥ったり怖がったりせず、比較的冷静に捉えている人が多いように思います。
日常生活で差別的な扱いを受けたなどの経験もここコルカタでは特にありません。
ただ、国際線の空港では、昨日フランスからデリーに到着したフランス人の兄弟弟子が、入国できずそのまま本国に送還されたと聞きました。
インドへの入国が3月13日から事実上禁止になるとのニュースを見ましたが、11日の時点で既に処置が取られはじめていることになります。
日々状況が変わるので帰国まで新しい情報に注視していく必要があります。
取れたばかりの5年のビザも帰国後は無効です。。
→ 一定期間後再び有効になるそうです(在インド日本大使館3/11更新)
→→その後、上の決定はインド政府より再度取り消しがありました。
とりあえず手洗いうがいだけは心掛けています。
さて、そんな状況ですが、インド国内でのコンサートは全て予定通り開催されています。
→ その後政府からイベントやコンサート等の中止要請が出ていることが分かり、今後のコンサート等は中止・延期になっていくようです。(3/13更新)
そして、3月15日にコルカタで開催される「アリアクバルカーン生誕98周年記念コンサート」に出演させていただけることになりました。
本場インドの、しかも音楽の中心地のひとつであるコルカタで、マイハール流派の家元アーシシュカーン音楽学校主催のコンサートです。
演奏は、この音楽学校で講師も務める、お馴染みのディプトニルと一緒に演ります。
出演時間は、18:30-19:30 (日本時間22:00-23:00)
画像にタイムスケジュールが載っています。
この日のために、オニンドチャタルジー師匠がタブラを貸してくださいました。
心して演奏したいと思います。
もしコルカタにいらっしゃる方がいましたら、入場無料ですので是非お越し下さい。
まもなく帰国します。
大変な時期ですが、どうぞ心穏やかにお過ごしください🙏
※先日コルカタ郊外のチャクダーでの演奏の様子
FacebookやInstagramでもインドの写真など更新しています。良かったら是非ご覧ください。